メモ帳代わり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法大作戦 1周ALL

DMf4CFqVwAAWboW_convert_20171020224417.jpg
DMf4CFqVoAAckqt_convert_20171020224323.jpg

攻略期間は1ヶ月くらい
キャラはバトルガレッガと同じくミヤモト
2ボスが硬過ぎてうざいのが打開できたら一気に攻略が楽になりました
自分なりの攻略は続きから
続きを読む
  1. 2017/10/20(金) 22:46:17|
  2. STG

最大往生C-EXの1面2面のパターン

とりあえず4面に入るくらいは出来たけどまだまだ安定なんてものには程遠いけど、
書けば覚えるかもしれないという希望も含めて書いてみる。

1面
開幕の雑魚は省略
中型機
中→左→中→右→
中→右→左→中→右
雑魚を左から右に避ける
中型戦車レーザー
雑魚を左から右に避ける
大型戦車ちょん避け
中→右→右→中→左→左
中ボス
開幕見て避ける
1-2
針弾に気を付けつつ左から右に避けて右端まで来たらハイパー使ってもう1回左から右
中ボス後
中型機左端×2→右端×2
雑魚左から右
大型戦車ちょん避け
1ボス
1-1、1-2共に左から真ん中、出来るだけ左のパーツに当て続ける
1-3
丸弾が向かってきたらハイパー使う

2面
左の大型戦車の赤弾を吐かせないために右端に陣取る
右の青弾吐く中型機編隊は張り付いて即効
左の大型機倒したあと雑魚を左から右に動きながら倒す
右上から左下に向かって大きく動いて中型機編隊をさける
中ボス
1-1はちょん避けだけど見て動いて3派目か4派目の間にハイパー
1ボスでハイパー使ってしまったときは1-2でボム
使っていない場合はそのまま倒しきる
6ハイパー溜まってなくてボムも無い時は1-3を気合で避けるしかない
左に中型機編隊はちょん避け
次の中型機編隊は真ん中から左で左端に居座って大型戦車の赤弾をやり過ごす
中型機編隊が左×2→右と出現するので左→右って動く
2ボス
1-1見て避ける
1-2左から右に避けて弾道を見失わない
1-3弾を1つづつ丁寧に避ける
発狂
青弾を先に先に避ける

書いてみたけど2ボスが全然わかっていないな。
3面以降はもっとわかっていないが。
  1. 2017/02/11(土) 18:05:01|
  2. 怒首領蜂最大往生

ボーンナムのパターン

細かいことはあんまり書いていません。
現在1167万、6面勲章繋がなくても1200万、つなげれば1300万は出るとは思う。

参考
http://mtlayk.web.fc2.com/Game/Garegga/GareFr.htm



長いので続きを読むから
続きを読む
  1. 2017/01/24(火) 19:36:06|
  2. バトルガレッガ

バトルガレッガ ボーンナム初ALL

aaaaa (2)_
aaaaa (3)_
aaaaa (1)_
※2位

ALLした日10/16
開店からゲーセンで粘ってボーンナムは12クレくらいプレイして最後のクレジットで閉店1時間前でALLした。
予選はグダグダしつつもいつもどうりで、6面中ボスでボムのエフェクトで敵弾が消えてしまって
そのせいで被弾したけど持ち直しつつ
BH2で残0でワインダー来てしまってもう終わったかと思ったけど運良く撃破できてエクステンドして、
グロウスクィードはノーミスノーボムで撃破。
イカ発狂は残機が残って勝ち確やと思いながら倒した

次の機体は残りの機体をとりあえず全部試してみてしっくり来るのを使うつもり。
ただしボーンナムは全機体試す前に突然思いついて使ってみたらしっくりきたのでどうなるかはわからない
  1. 2016/10/21(金) 22:24:35|
  2. STG

ボーンナム パターン

ボーンナムで1044万出たので書いてみる

機体はBorABC決定
1面
開幕12連
パワー2オプ4
パワー2の時に大P出たら取ってパワー3にする

1ボス
上のパーツは面倒なので取らずに
それ以外のパーツは全部破壊しつつ時間いっぱいまで撃ち込む
ボス中に1機潰す
パワー2オプ2
ボス中に潰さないと2面で2機潰すと
おやつから勲章が落ちてきて勲章が繋がらなくなる

2面
開幕潰す
パワー2オプ2
砦の鳥で全ボム使って稼ぐ
そこから特に稼ぎは行わず全ボムチップ回収
パワー3オプ2

2ボス
降りてきたらボム
ボム撃った後は1ターンは真正面に撃ち込む
その後はジャキーンっていう音なったら
右上打ち込みつつ回避撃つのをやめるを繰り返し
倒す前にボム確保するために潰す
パワー3オプ0

3面
開幕ボムで勲章を回収
パワー4オプ1
タンクあたりでオプ2にする
これ以降パワーは下げない(めんどくさい)

1UP戦車はパワー4だとあっさり落ちるけど
パワー3だとなかなか落ちないのでその違いに注意
パワー4撃ち込みすぎるとすぐ落ちるので
左右のパーツ半壊させてからはあまり撃ち込まないほうがいい
パワー3だと最後までしっかり撃ち込んでボム撃つぐらいじゃないと落ちない

最後のスレイヤーあたりで潰す
パワー4オプ2
右の緑の戦闘機にボム
オプ4にする
点数が入りすぎると残3になることもあるけど
この後あまり変わると言うことは特にないので気にしない

3ボス
第1は上12個は後方で撃ち込んで下6は接近して撃ち込む
第2は真ん中の砲台は撃ちすぎないように左右の砲台を壊して
ロケットの砲台を片方づつ壊して最後に真ん中を破壊
撃破した後に潰す
パワー4オプ0

4面
オプ2にする
オレンジ戦車×3あたりからオプション4にする
オレンジ戦車×3はかなり早く処理しないと追い込まれる
大ボム戦車×4は残機が余っていれば潰す→大ボム回収
パワー4オプ4

4ボス
左上の小屋を巻き込む形でボムを使う
雑魚が上の小屋から出てくるので倒して
ボムチップ6個出現させて1個だけ回収してホーミングを仕込む
第1形態は端に行くと追い込まれるのであまり端には行かない
第2形態は少しだけ撃ち込んでからボム撃って
左右のハッチが現われたら即破壊して1番上の左右の砲台を優先で倒して
カブトガニ稼ぎ開始
途中でミスった場合は即効で本体を破壊

5面
開幕潰してオプ1(出来れば0)にする(4ボスでミスった場合は潰さない)
ボムは使わないで溜める
中ボス前にオプ3にする
1ボス改は尾翼を壊した後ホーミングを解除し上と右のプロペラ以外は全部壊す
2ボス改は2面と同じだけど余裕がない場合は内周は取らない
倒す前に潰す
オプ2
残3で潰すとBHの子機が5機になってしまうけどあまり気にしないこと
スレイヤーは真ん中でボム1発と破片でボム1発
ボムチップ5個残してホーミングを仕込む
5ボスで雑魚を吐いてくれればオプションを取ってホーミングにする

6面
勲章は落としやすいけど落としても拾いなおす
オプ4
中ボスは真ん中にボム撃つと楽になる
ミスってホーミングが切れた場合
中ボス後の戦車×6から出てくるボムチップ1個だけ回収して仕込む
そこから先で切れてしまったら、残念ながら頑張るしかない
オプションと小パワーが地上に落ちているけどあまり気にせずにまとめて回収する
ロケット戦車×3は粘りすぎないぐらいでボムを撃つ

6ボス
第1第2形態共にノーボムで抜けれないこともないけど無理はしない
第3形態は砲台を優先で壊しつつ稼ぎはしないのでオプションノーマルで速攻倒す
ボーンナムだとすぐ壊れるはず

7面
4ボム小ボム20以上の場合はキンクリエンジンでボム
砲台は1個だけして時間切れまで粘る
復活砲台のところで小P1個取ってから5個逃してまた1個取る
最初の砲台で粘らないと
復活砲台が生きているまますぐに次に行ってしまって
その後の大量の砲台で面倒になるので極力粘るようにする
そして最後の砲台は気合(書くことがない)で真ん中の砲台×6は1個だけ残す
キンクリ破片はBGMに合わしてボム(ジャキーン音で撃っても取れそうだが)

BH2以降は考え中
  1. 2016/10/09(日) 20:34:04|
  2. STG

バトルガレッガ 6面以降のきついところ

6面
勲章つなぎ
ドドド×3
おやつ×3

中ボス
弾もきついけどミサイルが特にキツイ

戦車地帯
片側ハッチに乗っかることである程度は解決するけど

ロケット戦車×3
ボムを使うのにあまり粘り過ぎない

6ボス
第1形態第2形態
ボム使うことである程度解決

第3形態
砲台は弾を撃たせないように早く潰す

7面
グロウスクィードが出てくるところの砲台

ブラックハート2
第2形態の位置が近すぎる時
第3形態
ワインダーと攻撃の引きが悪いと上に張つかれることも含めて死ぬ
そして滅茶苦茶硬い

グロウスクィード
第1形態
とにかく細かい避けをさせられる、特に1のばら撒きと4の扇
第2形態
引きが悪いとキツイのもあるけど避けの引き出しが少ない
第3形態
1回しか戦ったことがないからよく分からない
  1. 2016/08/13(土) 07:47:12|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルガレッガ 機体別進捗状況と次にALLする予定の機体

1号機   3面
2号機   7面 BH2発狂
3号機   5面 中ボス前
4号機   7面 BH2発狂
ガイン   7面 グロウスクィード第2
チッタ   6面 ボス前
ミヤモト  ALL
ボーンナム 6面 中ボス

ガイン→4号機→チッタの順にALLしたいと思います。
気まぐれで使った機体でALLする可能性があるので絶対ではありませんが

ガインは6面から7面道中はほぼ完璧で1000万も出たので、
BH2のミスを減らしたいしグロウスクィードももう少し上手いことしたい
  1. 2016/07/11(月) 06:45:04|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルガレッガ 初ALL

rthd (1)
rthd (2)
ミヤモトで初ALL
残2でグロウスクィードで到達して残0でALL
ランク調整うまいこと行ってなくてグロウスクィードの攻撃が長すぎて
いつ終わるんだって感じで戦ってたけどALLできてよかった。
※2位

1~4面はおおむねパターン通り
5面最後の空母で死んでて勲章も落としたのでそれ以降勲章は拾っていない
6面ボムを出来るだけ拾ってロケット大型戦車にボム
6ボス第1第2形態共にボムで飛ばす
BH2は残3凸で1ミスでワインダーに3ボム他の攻撃に1ボム
グロはたぶん残2凸で第2で2ミス
残0撃破で撃破点でエクステンドして残1ALL

次の目標は
ガイン1000万ALL
BH2到達した機体(2号機・4号機)のALL
ボーンナムも出来ればALL
ミヤモトはまだやめない
  1. 2016/06/22(水) 12:29:47|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルガレッガ ミヤモトのパターン 続き

4面から6面まで
7面はまだよく分からない

4面
小屋に対してボムでオレンジ戦車×3のところは勲章を逃す可能性があるのでボムは使わない
大型戦車の大ボムは狙わない
鉄骨2個目に左側でボム使って小屋の勲章は最後に回収

4ボスは普通に倒すがカブトガニが出てきたら無理しない範囲で粘る

5面
開幕自爆1オプ回収
空母の上のボムチップを1個だけ回収してから
それ以外全部落としてオプションとってホーミング仕込む
その後の空母のボムチップは出来るだけ回収する
中ボスノーズラフィンは真ん中を狙って即効で倒す
マッドボールも即効
中ボスは危なくなったらボム撃ちつつ1機潰す
スレイヤーは出来るだけボムで破壊してオプション1個回収して
ボムチップ5個残してホーミングを仕込む
5ボスはオプション出してきたら取ってホーミングにする

5ボスはミヤモトの速さを生かして大きく避ける
ワインダーはL字に避けて決して斜めで避けない
ホーミングならば割りと早く倒せるはず

6面
中ボスは大きく避けて危なくなったらどうせこの後大量にボム取れるのでボム
戦車が3×2で固まっているので1個だけボムとってホーミングを仕込む
その後攻撃は弾が見づらいけどオプションに任せて
出来るだけボムチップを回収することに専念する
ビーム砲台は撃ってくる前に大きく避ける

6ボスは第1第2共によく分からないので1ボムづつ使う
第3は砲台を即効で倒していればいつかは終わる
  1. 2016/06/13(月) 15:39:59|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルガレッガ ミヤモトのパターン

途中で書く気無くなったので3面まで
他の機体でも応用は可

1面

無理をすると崩れるのであんまり無理をせずにノーボム(出来ればノーミス)で抜ける

2面
開幕自爆する。4回収
あんまり上で自爆するとオプションどこに行ったか分からなくなるので注意

鳥は森が見えてきたらボムでその後フロントで撃ち込んで、鳥がいっぱい見えたらボム連発
その後更に鳥に撃ち込む

戦車に家を踏ませながら倒して勲章を回収

中ボス戦車はロケットを誘導しながら破壊してボムチップを2つだけ回収してあとは放置
左戦車のボムチップも放置してホーミングを仕込む

機雷は無理して狙っても取れないので出てきたら即効で破壊

ドドドは左砲台→右砲台→左本体→右本体の順に破壊

2ボスは
開幕自爆→オプション2個回収でホーミング→下に降りてきたら破壊→他のパーツを壊す

3面
真ん中に勲章あるので開幕ボム

1UP戦車は左右後ろ砲台→左右前砲台の順に破壊
無理なら片方づつでも構わないので真ん中の砲台を壊さないようにする
途中で自爆してオプション2回収
中破壊した後左を少しだけ撃ち込むんで停車したら左に撃ち込んで破壊
右緑戦闘機はボムで破壊してオプションも回収する

3ボス
第1形態は他の人が何をやっているのか分からないけど即効で破壊
第2形態は前の砲台を全部壊さないように左前→右前→左後→右後の順に破壊
発狂は左右どちらかに動けばいいらしいけどよく分からん
破壊してから自爆でオプション1回収。点数しだいで破壊前に自爆するのもあり
  1. 2016/06/12(日) 14:18:15|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルガレッガ 残機つぶし

1ボス~2面開幕
鳥と2ボスが稼げるキャラ(ガイン・ボーンナム)は2機潰す

2面中ボスまで
ボーンナムだと大ボム1個無いと2ボスのパーツ剥げないため潰す

2ボス
ボム補充のために撃破直前に潰す

3面
1UP前に潰す

3ボス終わり際~4面始め
オプションは極力少なく

5面始め
これもオプションは極力少なく
中ボス
これはオプション全回収

ここから先は意図的に潰さない

余裕があるのは3~4機で、6面の勲章繋げれば楽できるのだが
今のところ実感として余裕はあんまり無い
  1. 2016/06/07(火) 17:03:43|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルガレッガ ブラックハートMK2撃破

yefwe (2)_
yefwe (1)_

予選647万
BH2は第1第2はほぼノーノーで
第3ワインダーが1派目被弾・2派目はボムで拒否して上に逃げて3派目の始めで撃破

グロウスクイード第1形態で終了。
第1形態は避けれない攻撃でもなさそうだったので、6面のミスを減らしていければALLも夢ではないと思った。
第2第3を見ていないのでまだ何ともいえないがまぁなんとかなるっしょ
  1. 2016/05/29(日) 16:55:13|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルガレッガ、ミヤモト800万突破

yjrter_.jpg

上は予選625万 下は640万
いずれも6面で残機とボム消費させられてBH2戦の内容があんまり良くなかったけど、
機雷にボム使って点数を上乗せした感じ。
残機2以上で挑む時は勝つために緊急回避以外にボムを使わないようにする。
勲章はどうせ6面で落ちるので、大Pを積極的に取っていきたい。
7面凸率は割りと高かったのでこれを維持いやもっと上げていきたい。

全機体の点数
1号機   148万8550
2号機   162万7400
3号機   180万1850
4号機   480万8150
ガイン 470万7260
チッタ    140万3140
ミヤモト   817万9030
ボーンナム 374万2260 
  1. 2016/05/27(金) 16:26:54|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新

CiysoF0UUAIhGsp.jpg
  1. 2016/05/25(水) 06:19:33|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルガレッガ 大まかなパターン

機体はミヤモト
5面まで
パターンを頭だけでは整理できないので書いてみた
つぶしは書いていないところは残3にならないように適当につぶします
長いので続きから

参考




続きを読む
  1. 2016/05/14(土) 18:38:25|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルガレッガ6面クリア700万突破 虫ふたマニ極弩更新

001rth (3)_
001rth (4)_
001rth (2)_
001rth (1)_

バトルガレッガは5ボスをワインダーを変なところ抜けたけど、
ノーノーできて残機もボムも余ったので6ボスもらくらく突破できた。
6面も勲章を繋ぎたいところではあるけど敵弾多すぎて難しい。

虫ふたは気まぐれでマニアックモードやってみたらなぜか更新した。
前ALLしたときは明らかにシステムを理解していないと感じた。
極弩2面の後半の倍率の掛け方は
中ボス かけない
エイ1体目 かける
エイ2体目 かけない
エビ かける
が点数がいい

中ボスに掛けてしまっても
エイ1体目 かけない
エイ2体目 かけない
エビ かけるほうが
エイ2体目かけたときよりも点数が高い

  1. 2016/05/12(木) 16:48:51|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルガレッガ 5面突破

0rtfh01_.jpg

ブラックハート2ミス
被弾はワインダーと動かれながらのバックファイア

ワインダーの感覚はまだ完全には理解していないけど避けれるようになって出来ればノーミスで抜けたい。
6面は勲章つなぐのが今の段階だとほとんどむりだし弾が多すぎるので難しい。
  1. 2016/05/07(土) 18:19:08|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガレッガ 虫ふた更新

012_.jpg
013_.jpg

バトルガレッガは、ミヤモト500万突破で更新。残3持ち込んでブラハに負けたのは悔しい。
子機は5機しか出ていないのでランクが高いということではなく撃ち込みが足りないと思う

虫ふたは事故は相変わらずだけど、
ラーサ第1形態がよく分からない攻撃ばかりでキツイ
    第2形態は攻撃自体は他と比べると難しくは無いけど狭いのがキツイ
    第3形態は見づらい攻撃が多くてキツイ

  1. 2016/05/05(木) 17:26:14|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STGいろいろ

026tu7ffgvu_.jpg
027gtf_.jpg
032bhbj_.jpg

バトルガレッガはミヤモトでブラックハート到達&更新。
ミヤモトという機体は速い機体ではあるけど全体的に高性能な感じがした。
オプション取らないとよわい事と、速いので事故りやすいのが欠点。あとコマンド入力ミス。
機体選択は4号機も性能が良いので迷うな。

トリガーハートエグゼリカはクルエルティアで久しぶりにALL。
フェインティアに逃げられたりしょうもないミスが多かったけどALLできてよかった。
エグゼリカはALLできなかったけどまた今度という事で、といいたい所だけど今度が無いかもしれない。

  1. 2016/04/30(土) 15:57:41|
  2. STG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


ALLしたので投稿。
見所は嘘避けとボム使い切れたこととあまり無理の無いパターンにしたこと(5面は除く)。
画質はあまりよくないのでそれはこれからの動画で改善して行こうと思う。
これからの目標はホームのゲーセンではスピリチュアラーサが強制で出てくるのでそれを倒すこと
  1. 2016/04/24(日) 21:23:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

くくく

Author:くくく
ゲームのことを適当に書くだけ
今はヴァルキリープロファイル2と
STGのことを書いています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
グランディアX (122)
グランディアX・マナエッグ (14)
ヴァルキリープロファイル2 (17)
怒首領蜂最大往生 (20)
STG (51)
MUGEN (9)
ff10 (3)
ディスガイアD2 (3)
虫姫さま (5)
ヴァルキリープロファイル (9)
バトルガレッガ (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

